PRブログPR Blog

【PR事例紹介】ボンカレー「そうめんカレー」プロモーション データ分析×PRで露出と売上に貢献

公開日:2017年7月14日   カテゴリ:

こんにちは。ビルコム広報担当です。

暑い日が続き、みなさんの食卓への"そうめん"登場頻度が増えている頃ではないでしょうか?もう「流しそうめん」をした!という方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

 

今回の記事では、当社がお手伝いした、ボンカレー「そうめんカレー」の事例をご紹介します。ビッグデータを分析し、商品開発からPRイベントの企画にまで活用することで、テレビ報道やYahoo!急上昇ランキングにランクインといった報道効果だけでなく、商品の売上にもつながりました。

 本事例では、季節の生活者ニーズにマッチした提案をするべく、「夏に生活者が話題にすること・求めていることは何か」を、データを元に検証。食卓出現率といった生活者の行動データと、テレビの報道データ、Twitterのクチコミデータの分析を行ったことで、以下のような事実が判明しました。

 

・夏には「そうめん」の需要があること

・「そうめん」の食卓登場頻度が増えるにつれ、

   生活者はいつものタレに飽きがちで、新しい食べ方提案の需要があること

・「流しそうめん」に関わる情報が例年報道されていること

 

こうした情報が「冷やして、そうめんにつけて食べられるカレーという商品」「その年一番乗りの流しそうめんイベントという手法」といったアイデアにつながりました。

 

bonsomen_product

結果、NHK・民法キー局すべてでの商品TV露出、Yahoo!検索キーワードランキングのデイリー急上昇で11といった反響を得ることができました。

また、発売後2週間での商品売上スピードが前年比で大幅向上するなど、売上にもつながりました。

 

 

今回ご紹介した、ボンカレー「そうめんカレー」プロモーションの事例が、2017711日にパイ・インターナショナル社から発売された書籍「挑戦者たちに学ぶデジタルマーケティング」に掲載されました。

first_img.png

 詳細が気になった方は、下記の書籍紹介サイトより試し読みいただけますので、ぜひどうぞ!

http://pie.co.jp/digital_marketing/

 

書籍ご購入はこちらから。

http://7net.omni7.jp/detail/1106785964

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756249353/piebooks-22/ref=nosim/

http://books.rakuten.co.jp/rb/15047187/


これから、TV露出のコツや、PR活動を売上につなげるべくPDCAを回す取り組みなど、このブログで更新する予定です。


お楽しみに!

 

※返信が必要なお問い合わせには1~2営業日以内に一次回答させていただきます。

お問い合わせ03-5413-2411/ soudan@bil.jp

受付時間:平日10:00~18:00

個人情報保護方針   個人情報の取り扱いについて

ページの先頭へ