PR事例・実績Our Result

人気漫画家とコラボしたブランド・コンテンツ × 戦略PR

新抗体物語.jpg

新抗体物語 公式サイト:http://www.kyowa-kirin.co.jp/shin_koutai//

課題

  • 業態認知を図るコーポレート・ブランディング

活動概要

協和発酵キリンは、抗体医薬品の研究・開発に強みをもつ製薬会社であるが、その優位性や事業内容を幅広く知っていただく必要があった。そのため、漫画を通じて抗体や免疫を分かりやすく伝えることを目的に、Web漫画『新抗体物語』は2カ年プロジェクトとして始動。
Web漫画という形式にすることで、より多くの方にPCやスマ-トフォンで気軽に楽しんでいただくことをねらった。また、通常の解説漫画と異なり、ストーリーを楽しむ中で自然に知識が身につくコンテンツを構想し、実績豊富な人気漫画家・こしのりょう氏を起用。主人公の免疫学研究者・牛島元(うしじまはじめ)が、家族、恋人、研究仲間とのやり取りから抗体や免疫のしくみを解説する構成とした。
さらに、プロジェクト始動時の注目を集めるため、月2回定期更新を行なうコーポレートサイトとは別に、人気声優6名を起用したスペシャルサイトを制作し、本コンテンツのファン作りを仕掛けた。その結果、2013年からの1stシーズンに続き、2014年3月より2ndシーズンの開始に至った。


成果

  • ・第1回Webグランプリの、「企業グランプリ部門」の『プロモーションサイト賞・優秀賞』を、上記スペシャルサイトが受賞(主催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web 広告研究会)

  • ・全国紙からウェブメディアまでと幅広いメディアでのPR露出

  • ソリューション

    • 漫画家こしのりょう氏を起用したオリジナルWeb漫画制作
    • 新聞からウェブメディアまでを巻き込んだ戦略PRコンサルティング
    • 人気声優6名を起用した、ロウンチ向けスペシャルサイト制作
    • 雑誌およびWeb領域中心の広告展開

    成功のポイント

    • 伝えたいメッセージを漫画に落とし込み、Web閲覧を可能にしたコンテンツ設計
    • 人気漫画家こしのりょう氏を起用した、魅力的なストーリー作り
    • 専門家(監修:(株)リバネス)との協業体制による、エビデンスに基づいた科学的な内容や、研究者(研究現場)の臨場感を表現したストーリー演出
    • プロジェクトの始動への注目を集めた、人気声優6名の起用
    •     

    <関連するPR事例>



    ※返信が必要なお問い合わせには1~2営業日以内に一次回答させていただきます。

    お問い合わせ03-5413-2411/ soudan@bil.jp

    受付時間:平日10:00~18:00

    個人情報保護方針   個人情報の取り扱いについて

    ページの先頭へ