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知名度ゼロから、予約15ヶ月待ちを創り出した 「鋳物ホーロー鍋バーミキュラ」の戦略PR/商品PR

愛知ドビー株式会社(バーミキュラ)

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バーミキュラ HP:http://www.vermicular.jp/

課題

  • バーミキュラのブランド認知獲得
  • 鋳物ホーロー鍋がもつ利便性理解の少なさ

活動概要

2010年2月に新発売を控えたバーミキュラの認知、鋳物ホーロー鍋の利便性啓蒙のために、2009年10月より戦略PR活動を開始。メッセージ戦略として、①バーミキュラのベネフィット、②愛知ドビーの企業ストーリーの大きく2つを軸にPR展開。初期フェーズには、料理専門家や料理ブロガー、現役主婦といったイノベータ層への浸透を図ることで認知、評判形成に注力。第2フェーズでは、TVを中心とした全国のマスメディアへ展開。2012年には、予約待ち15ヶ月の大行列をつくることに成功。その後の第3フェーズでは、Made In Japanとして世界へバーミキュラブランドの発信により、ブランドロイヤリティ強化を図った。


  • 第1フェーズ:発売前からイノベータへの商品PR
  • 第2フェーズ:生活者向けメディア露出を中心とした商品認知拡大
  • 第3フェーズ:ビジネス系メディア露出でのプロダクトブランディング&コーポレートブランディング

成果

「無水調理」といった料理トレンドが受け入れられ、WEB~マスメディアへ継続的な露出を獲得

  • ウェブPR(日経トレンディネット、オールアバウト、ウォーカープラス、など)
  • テレビPR(掲載番組:はなまるマーケット、ガイアの夜明け、知っとこ!、スーパーJチャンネル、ワールド・ビジネス・サテライト、SmaStation、ひるおび!、など)
    

ソリューション

  • 認知フェーズに応じたメッセージ戦略
  • 料理専門家、料理ブロガーとのリレーション構築
  • 主婦コミュニティでのイベント開催
  • ウェブPR、テレビPR

成功のポイント

  • 発売前からの草の根なPR活動とイノベータ層からのクチコミ獲得
  • 専門家の協力を得ることによる信頼感の醸成
  • 売れ行き好調の事実、情報をフックにしたメディア露出連鎖の獲得
  •     


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↑ママコミュニティとタイアップしてのバーミキュラ体験イベント


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↑バーミキュラを使用した料理レシピ



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