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プレミアム新商品のイベント運営、メディア掲載まで一貫した戦略PRとブランディング

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課題

  • レトルトカレーに対するポジティブイメージの形成

活動概要

 大塚食品が2015年2月12日に発売した「The ボンカレー」は、ボンカレー史上最高、安全安心の品質を体現するプレミアム商品。「保存料や合成着色料がたくさん」「国内産の野菜は使っていない」といったレトルトカレーへの誤解を解消し、ポジティブイメージを強く訴求するために開発された。
 ビルコムはリリース作成、切り口を考えたメディアアプローチによって着実な戦略PRはもちろん、ビッグデータ活用やWeb動画制作を行う。「2月12日」はボンカレーの日であり、それを記念した高橋愛さん、篠原信一さんをキャスティングしたイベントも企画した。
 「ビストロボンカレー」と名付けた1日限定レストラン、試食会、工場映像の動画放映など、さまざまな演出を複合的に実施することで、イベントは多くの注目を集め、テレビやWebメディアでの掲載が実現。広告換算費は2億円を超える結果となった。


成果

  • イベントに関する報道、掲載(テレビ:16番組、Web:271媒体、新聞・雑誌:32媒体、広告換算費:約2億6600万円以上)
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  • テレビ放映(TBS Nスタ、テレビ東京 ワールドビジネスサテライト、フジテレビ めざましテレビ 等)
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  • Web掲載(ロケットニュース24 【マジかよ】どう作ってもうまい『ボンカレー』史上最高品質の『The ボンカレー』が近日発売開始究極の540円、「The ボンカレー」はやはりおいしかった、Yahoo!トピックス、など)
  • ソリューション

    • 商品開発を踏まえたWebPR、テレビPR
    • レストランを含めたイベントの企画、実施、運営
    • 情緒価値を伝達するための動画制作

    成功のポイント

    • 商品コンセプト策定からメディア掲載まで統合的なコミュニケーション設計
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    ↑プレミアム新商品の体験イベント

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