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インフルエンサーのブランド愛を育てて成功へ。老舗「辻利」のインフルエンサーマーケティング


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課題

抹茶ブームの影響を受け、老舗である「辻利」ブランドと他社との差別化が図りにくくなっていたこと

活動概要

tsujiri03-1024x683.jpg 今や空前の抹茶スイーツブーム。そんな中、創業150年以上の老舗でありながら革新的な商品開発を進める茶匠「辻利」では、2018年、バレンタイン商品<辻利ショコラコレクション>の販促企画をInstagram施策にシフト。
感度の高い女性をターゲットに、他商品とは一線を画す辻利ブランドのストーリー、美味しさをインフルエンサーとともにコミュニケーションし、前年比での売上向上に成功しました。

提供ソリューション

  • インフルエンサー共創プランニング
  • インフルエンサーブランドカレッジ
  • インフルエンサー中期投稿

ソリューション概要

1. 販促→デジタルシフトで売上UPを実現
これまでは販促施策のみを行ってきたバレンタインプロモーションを、Instagram施策に大幅シフト。 結果として、前年を上回る売上を実現しました。

2. インフルエンサーのブランド理解促進施策
ただインフルエンサーに商品を投稿してもらうだけでは市場に溢れる他社の抹茶商品と差別化が図れないため、京都の「辻利」宇治本店にインフルエンサーを招待し、勉強会を開催。
茶匠によるブランドの歴史説明や試食体験などを行い、インフルエンサーの"辻利愛"を育てた上で投稿してもらうことに成功しました。

3.投稿を一過性にしないコンテンツ活用
勉強会の様子を記事コンテンツ化し、広告として配信。
フローになりがちなインフルエンサー施策をストック化し、オウンドコンテンツとして活用しました。

結果

  • ターゲットへのリーチ...約70万
  • ターゲットのエンゲージメント率...4.2%

プロジェクトにおける成功ポイント

インフルエンサーの視点を取り入れたブランド勉強会開催で、インフルエンサーの「辻利愛」醸成に成功し、感度の高いターゲット層へのリーチと高いエンゲージメントを実現できたこと

お客様の声

今年は、販促的な施策をすべてインフルエンサーの施策に寄せ、感度の高いターゲットへのコミュニケーションを強化しました。
百貨店でのデコレーションも成功し、前年比を大きく超える売上を達成いたしました。

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