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インフルエンサーとの共創で、商品完売をつくりだした 統合型マーケティング・コミュニケーション施策


課題

    カジュアルギフトECサービス「PRELY」のローンチにおける、ブランド認知向上

活動概要

    「PRELY」のコミュニケーション施策を立案するにあたり、オウンドメディア・アーンドメディア・ペイドメディアでの統合的なマーケティング・コミュニケーション戦略を設計しました。
    ターゲットである「ミレニアル世代」に対して、メディアそれぞれの特性を活かし、統合的に連携したコミュニケーション戦略を企画。

    オウンドメディア施策では、実際のユーザーの生活に役立つ情報のコラムを制作し、広告配信を実施。アーンドメディア施策では、メディア・インフルエンサー向けの発表会及びインフルエンサーと共同での投稿コンテンツをプランニング。ペイドメディア施策では、雑誌広告・WEB広告の配信を行いました。また、実施して終わりではなく、各施策における インフルエンサー投稿・PV数・PR掲載の相関分析を行い、PDCAを回しながら、戦術を実施しました。

    結果として、インフルエンサー施策を基軸にして訴求した商品が、新サービスブランドだったにも関わらず、完売・売上ランク1位になったり、メディア露出によりサイトPVがあがったりと、売上貢献や、サイトのアクセス向上につながりました。

    ソリューション概要

      ▽アーンドメディア(第三者メディア)施策
      ・メディア・インフルエンサー向け発表会
      メディアやインフルエンサーの方を招待し、 サービスローンチ発表会およびパーティーを行い、ブランドの発信・商品体験機会の提供を行いました。発表会を通して、サービスを実際に使用してもらい、ブランドを理解してもらうことで、一般ユーザーやインフルエンサーの間でサービスに対する共感が生まれ、SNSでもシェアが生まれました。

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      ・インフルエンサー共創プランニング
      毎月、ブランドターゲットに合致するインフルエンサーを複数名アサインし、アンバサダーとしてInstagramやブログなどで発信をしていただきました。

      時流に合わせた投稿コンテンツを、インフルエンサーと共同でプランニング。単に商品を紹介するだけでなく、インフルエンサー自身の生活の中にサービスを取り入れていただき、ライフスタイルとともに紹介してもらいました。


      ターゲットのことを一番理解しているインフルエンサーとともにプランニングすることで、適切な商品訴求ができ、フォロワーの支持を集めることができました。

      この結果、インフルエンサーが投稿した商品が、完売・売上ランク1位になるなど商品購入・サイト流入への大きな効果を得ることができました。

      ▽オウンドメディア(サービスサイト内コンテンツ)施策
      オウンドメディア制作においても、インフルエンサーとの共創プランニングを実施。単なる商品紹介ではなく、実際にユーザーにとって役立つ情報をサイト内のコラムにまとめていきました。

      例えば、「PRELY」のギフトラインナップから、テーマに合わせて商品をセレクトする座談会企画を実施。インフルエンサーそれぞれの持つライフスタイルにあった商品を選んでもらい、その様子を記事型コンテンツにまとめました。
      prely-movie.png prely-capture.pngのサムネール画像


      また、各コンテンツのPV数と熟読率(参照:「熟読率計測ツール」)を計測し、各ジャンルごとに分類。PDCAをまわしながらコンテンツ開発を行いました。

      ▽ペイドメディア(ネイティブアド)施策
      また、上記コンテンツを、オウンドメディアでも展開し、より多くのターゲットに展開しました。

      prely-mag.png prely-mag2.png prely-web.png

    提供ソリューション

    • PRメッセージ策定
    • PRプロジェクト企画立案
    • インフルエンサー共創プランニング
    • PRイベント
    • リテナーPR
    • PR Intelligence
    • PR Analyzer

    成功のポイント

      ・ユーザー(インフルエンサー)巻き込み型のコンテンツ制作を行い、シェア・共感がうまれたことで、売上に貢献したこと
      ・制作したコンテンツをオウンドメディアにストック化し、広告配信を行ったことで、より多くのターゲットにリーチできたこと
      ・各施策(インフルエンサー投稿・PV数・PR掲載)の相関分析(参照:「PR Intelligence」)を行い、施策の振り返りを行うことで、PDCAを回したこと


          


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