PR事例・実績Our Result

大学生とコンテンツを共創。GATSBYデオドラントのデジタルプロモーション

gassyou_TOP.jpg

課題

若年男性にとって自分のニオイは自覚しにくく、ニオイケアが自分ごと化されていない

活動概要

GATSBYは、10代後半〜20代前半の若年男性をターゲットとし、長年、マスメディアを中心としたコミュニケーションを行ってきました。 若年層のメディア視聴環境がデジタルにシフトしていることを踏まえ、デジタルを活用したコミュニケーション展開を当社で支援いたしました。


▽メッセージ開発背景

男性の9割は何らかの体臭があり、中高年よりも若年層の方が汗臭が強い、というファクトがある一方で、ほとんどの若年男性にとって、ニオイケアは自分ごと化されておらず、「ニオイが気になる人がこっそりやるもの」と考えられていました。その状況を踏まえ、ニオイケアの必要性を伝え、そのハードルを下げるメッセージを開発しました。


▽実施概要
ニオイケア定着のためのメッセージ開発+動画コンテンツ化

若年男性の体臭に関するファクトを"僕らはみんなニオうんだ"というポジティブなメッセージに変換。 近畿大学の学生総勢161人が参加した、大迫力の「超合唱」動画を制作し、誰もが知っている童謡「手のひらを太陽に」に乗せて、メッセージを伝達しました。また、若年層に興味を持ってもらうきっかけとして、インフルエンサーによるパロディ動画も制作し、ソーシャルメディア上のクチコミにつなげました。


gassyou_movie1.jpg gassyou_movie2.jpg gassyou_movie3.jpg

インフルエンサー座談会でのインサイト発掘+漫画コンテンツ化

より具体的な生活シーンとともにニオイケアの必要性を伝達するため、大学生インフルエンサーによる座談会を実施。
座談会のなかで大学生の体臭予防ケアに対するインサイトを深堀りし、ソーシャルメディア上で話題の漫画家「かっぴー」氏によるコミックコンテンツに仕上げました。
これらのコンテンツは、Twitter・Facebookを中心としたネイティブアドと、コンテンツを共創した学生・インフルエンサーを中心に拡散しました。


~座談会の様子~
zadankai1.jpg zadankai2.jpg zadankai3.jpg

~漫画コンテンツ~
manga_date.JPG

成果

ターゲットの若者男性へリーチ、クチコミ形成から「ニオイケア」の認知向上へ貢献

  • 動画閲覧数752万回
  • Twitterでのクチコミ投稿数 9,000件超
  • 若年男性の「ニオイケアは当然のエチケットだと思う」人の割合 約8%増加
  • 若年男性の「ニオイケアをすることは周囲に隠したいことだと思わない」人の割合 約5%増加
    

ソリューション

  • ブランデッドコンテンツ制作
  • インフルエンサーとの共創プランニング
  • デジタル広告配信


180619_お問い合わせはこちら_final.png

<関連するPR事例>

※返信が必要なお問い合わせには1~2営業日以内に一次回答させていただきます。

お問い合わせ03-5413-2411/ soudan@bil.jp

受付時間:平日10:00~18:00