PRブログ

戦略PR/マーケティング ノウハウ

なぜ明治「ザ・チョコレート」は成功したのか?元日経MJ編集長が語る、ヒット商品の条件とは

公開日:2018年3月22日   カテゴリ:

インスタ映えとは表面的な話であり、もっとシンプルに言うと「ひと目見てわかりやすいかどうか」。元『日経MJ』編集長で、日経新聞社 デジタル事業 広告・IDユニット長の三宅耕二さんに「ヒット商品の条件」を...

もっと詳しく

PRで売上を伸ばせるのか?に挑戦するボンカレーのマーケティング

公開日:2018年3月9日   カテゴリ:

昭和の時代から愛され続け、今年発売50年目を迎えた、「ボンカレー」のマーケティングを例に挙げながら、この半世紀のブランドと生活者のコミュニケーションの変遷を見ていきましょう。

もっと詳しく

書籍『広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。』第1章を無料公開します

公開日:2018年2月9日   カテゴリ:

反響をうけまして、出版社である株式会社インプレスにも快諾いただき、書籍『広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。』の第1章を無料でダウンロードいただけるようにいたしました。

もっと詳しく

【まとめ】WOMJ「クチコミフェスタ2017」「こんなクチコミマーケティングはインフルエンサーに嫌われる!」セッションまとめ

公開日:2017年12月8日   カテゴリ:

先日、WOMマーケティング協議会(WOMJ)主催の「クチコミフェスタ2017」が開催されました。 WOMマーケティング協議会(WOMJ)は、2009年に発足して以来、WOM(クチコミ)マーケティング...

もっと詳しく

【最新版】WEB媒体 公式SNSフォロワー数ランキング(2017年11月版)

公開日:2017年12月4日   カテゴリ:

こんにちは。ビルコム広報担当です。 当社では毎年、ライフスタイル系ウェブ媒体の公式Twitter・Facebookアカウントフォロワー数を調査しています。 今回は、17年11月に実施した、最新版の媒体...

もっと詳しく

メディア露出だけが広報じゃない。次世代広報のあり方とは?

公開日:2017年10月27日   カテゴリ:

先日は、SanSanコネクタ 日比谷尚武さんと、「タスカジ」「ビザスク」 広報責任者 平田麻莉さんという、広報として第一線で活躍されているお二人をお招きして、「次世代広報に求められるPR力とは」をテー...

もっと詳しく

【まとめ】ad:tech tokyo「ジェネレーションZのソーシャル上での行動を理解する」セッションまとめ

公開日:2017年10月18日   カテゴリ:

アジア最大級のマーケティングイベント、ad:tech tokyoが今年も10月17日(火)・18日(水)の2日間にわたり行われました。2日目に行われたセッション「ジェネレーションZのソーシャル上での行...

もっと詳しく

モノが売れない時代。ミレニアル世代の心をつかむ「コト・マーケティング」って?

公開日:2017年10月12日   カテゴリ:

こんにちは。ビルコム広報担当です。 今回は、ここ数年、マーケターの間で注目されている「ミレニアル世代」、そしてこの世代に有効なマーケティングについて解説したいと思います。 Photo by Alexi...

もっと詳しく

インフルエンサーマーケティングとは?やってはいけない5つのこと

公開日:2017年9月29日   カテゴリ:

今回の記事では、「インフルエンサーマーケティング入門編」として、インフルエンサーマーケティングとは何か、そしてインフルエンサーマーケティングを行う上でやってはいけないことについて、当社専門チームに聞い...

もっと詳しく

カンヌライオンズ受賞作から学ぶ、「PRファースト」の考え方とは?

公開日:2017年9月21日   カテゴリ:

こんにちは、ビルコム広報担当です。 今回の記事では、最近広がりつつある「PRファースト」という概念について、今年のカンヌライオンズPR部門の受賞作をもとに考えていきたいと思います。 PR的なコミュニ...

もっと詳しく

※返信が必要なお問い合わせには1~2営業日以内に一次回答させていただきます。

お問い合わせ03-5413-2411/ soudan@bil.jp

受付時間:平日10:00~18:00

個人情報保護方針   個人情報の取り扱いについて

ページの先頭へ