
CASES
事例
- クライアント
- 株式会社ブリヂストン
- 業種
- 製造・商社
- URL
- https://www.bridgestone.co.jp/
- ご利用ソリューション
-
- 認知向上ソリューション
- ターゲット
- 若年層
ブリヂストンのコーポレートブランディング ― 若年層のブランド体験をアプリで提供
課題
業界最大手のタイヤメーカー、ブリヂストン。若年層は車の所有者が少なく、ブランドとの接点が少ない傾向にありました。しかし、若年層は未来の顧客。将来、タイヤの購入を検討する際に指名買いされるブランドになることを目指し、若年層のブランド好感度を向上させる取り組みを行いました。
活動概要
ターゲットとする20~30代の若年層は情報感度が高く、テレビや新聞などのマス広告が効きにくいという特徴があります。そこで、一方通行の広告ではない“プル型”のコミュニケーションとして、3つのアプリケーション開発で、ブランド体験を提供する施策を展開しました。
<DRIVE to...by BRIDGESTONE>
著名人が東京から日帰り・1泊で気軽に行ける、とっておきのドライブルート・スポットを紹介するドライブガイドアプリです。iPad専用のドライブガイドアプリとして、App Store内にて無料配信されました。
<VERBAL×BRIDGESTONE-「DRIVE DJ」>
若年層から支持されているm-floのメンバー・VERBAL氏とのコラボによって実現したアプリです。収録されている曲は、VERBAL氏がプロデュースした日本初公開の楽曲。アプリ限定のボーナストラックとして、m-floのヒット曲「come again」の限定リミックスバージョンも収録しました。
<Drive Link>
一緒にドライブしているメンバー全員が撮影した写真をひとつにまとめた動画を作成し、そのときの気分に合わせてテーマ(テンプレート)や音楽を選ぶことができるアプリです。マップにドライブしたルートを記録することも可能で、記録したドライブコースや作成した動画を共有できる特設ウェブサイトも同時にオープンしました。Facebook、Twitter、mixiでも動画を共有することができる仕組みにし、Web上の拡散を狙いました。
戦略ポイント
ターゲットの趣味嗜好に合わせたアプリ開発
・若年層が興味を持つ音楽、カメラなどとドライブをかけ合わせてアプリを開発
お墨付きコンテンツ
・若年層から支持されているタレントやアーティストとのコラボレーション
成果
アプリのダウンロードランキングで上位に入るだけではなく、毎日新聞や販促会議、各種webメディアなどで取り上げられ、若年層の認知向上に貢献しました。
<DRIVE to...by BRIDGESTONE>
- Appストア 無料アプリダウンロードランキング 総合2位
- PRメディア露出 34件
<VERBAL×BRIDGESTONE-「DRIVE DJ」>
- Appストア 無料アプリダウンロードランキング 総合3位
- PRメディア露出 43件
<Drive Link>
- Appストア 無料アプリダウンロードランキング 写真・ビデオカテゴリ 24位
- PRメディア露出 185件