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クライアント
株式会社ONE COMPATH
業種
IT・通信・ソフトフェア
URL
https://onecompath.com/
ご利用ソリューション
  • 業態理解ソリューション
ターゲット
マーケティング、流通業界

ONE COMPATH 新会社立ち上げ時の戦略PR ― 業態理解・社名認知を促進

課題

凸版印刷は社会の急激なデジタル化に向け、既存事業とデジタルの融合を進めています。この取り組みをトッパン・デジタルトランスフォーメーション(以下 T-DX)戦略として定義していますが、T-DX戦略を拡大しBtoC領域でのIT市場へ本格参入するために、「Shufoo!(シュフー)」などのデジタルメディア事業をグループ会社である株式会社マピオンに2019年4月1日より事業継承。そして、マピオンを母体とした新会社『株式会社ONE COMPATH(以下、ワン・コンパス)』を立ち上げることとなりました。

 

ビルコムは、凸版印刷株式会社とワン・コンパスが共同開催した記者発表会において、トッパングループでT-DX戦略をけん引するワン・コンパスの業態理解、および社名の認知促進を図る戦略PRのご支援をさせていただきました。

 

活動概要

記者発表会の開催前後で、ビルコムはPR戦略の立案から当日の運営、メディアプロモートまで、一気通貫した施策を実行しました。

 

①PR戦略の立案

今回の記者発表会の狙いは、トッパングループが進めるT-DX戦略をワン・コンパスがけん引する存在であることの周知、そして、社名の認知拡大を図ることでした。そこで、ビルコムは下記コンサルティングを実施しました。

 

■開催日

新社名変更の初日である2019年4月1日は、新元号の発表日でした。当日は掲載獲得が難しいことが予想されたため、3月後半で発表会を行うことを提案。また、他社の発表会やイベントと日にちが重ならぬよう、記者にヒアリングして開催日をコンサルティングしました。

 

■記者発表会の全体構成・演出

発表会では、ワン・コンパスがBtoC領域のIT市場に本格参入することで、市場と生活者の未来にどのような変革を起こせるかを説明するパートを充実させました。ワン・コンパスが目指す世界を明確に伝えるとともに、記者の興味関心をひく重要なコンテンツでもあります。 

また、ワン・コンパスのデジタルメディア事業に限らず、アプリなどのIT商材はメディアにとって画にしづらいという弱点があります。そこで、社名ロゴを印字したパネルとバックパネルを準備し、除幕で社名を印象的に発表、撮影できる演出を組み込みました。

  

 

■タッチ&トライコーナーの設置

記者やディレクターが「Shufoo!」や「aruku&(あるくと)」などのアプリを体験できるコーナーを設置。メディアにワン・コンパスの事業内容を理解してもらうとともに、撮影できる画素材を用意しました。

  

 

■登壇者の衣装

トッパングループから生まれた新しい会社であることを表現するため、早川礼代表取締役社長CEOに、あえてノーネクタイで登壇されることを提案しました。記者発表会―特に、今回のような新会社立ち上げ時は、トップの服装は会社のイメージ戦略において非常に重要となります。

 

②メディアプロモート

■事前プロモート

今回の記者発表会はマーケティング・流通業界を中心に、専門誌やビジネス誌を重点メディアとして選定。ワン・コンパスの主力事業により、それぞれのメディアが包括している業界・カテゴリーがどう変化していくか、という未来展望を伝えることにより、記者の興味を喚起しました。

また、日々良好なリレーションを構築していた媒体にバイネームでプロモートすることで、招聘期間2週間でもスムーズな活動が可能になりました。

 

■事後プロモート

社名発表後、速やかにプレスリリースを配信できるよう、新社名のパネルを掲げた写真など複数枚を事前に撮影。結果、発表15分後にはリリースを配信するなど、スムーズな対応が可能になりました。スケジュールの都合がつかず、発表会に参加できなかった記者にも写真をお渡しすることで、事後プロモートにおいても掲載を獲得することに成功しています。

 

戦略ポイント

会社の業態理解を促進する発表会の演出

・開催場所や演出など、記者発表会の企画から運営までトータルサポート

 

媒体に合わせた切り口開発

・媒体や記者に合わせた切り口で、発表会への招聘と掲載獲得までのプロモートを実施

 

成果

・18媒体20名の記者が参加

・業態理解を促進する良質な掲載の獲得

 ―リーチ数:289,417

 ―掲載数:71(波及含む)

 ―ソーシャル波及数:744

 

実施施策

  • PR戦略の立案
  • プレスリリースの作成、配信(事前、事後)
  • 記者の招聘
  • メディアへの事後プロモート
  • 記者発表会の企画、運営
  • レポーティング

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