
CASES
事例
- クライアント
- アットホーム株式会社
- 業種
- 住宅・家電
- URL
- https://athome-inc.jp/
- ご利用ソリューション
-
- コーポレートコミュニケーション
- ターゲット
- 生活者/加盟店/社員など
アットホームの事業理解向上に向けた、広報機能の強化 -基盤整備と戦略的なニュース開発
課題
2019年当時、リリース配信、調査PRなどは実施していたものの、専門誌以外のメディアリレーションが十分できていませんでした。
また、「不動産情報サイト アットホーム」以外に展開している不動産業務支援サービス(スマートソリューションやVR内見・パノラマなど)への認知・理解が低いという課題がありました。
同時に、対社内における記事掲載情報や新サービスに関する情報発信を強化し、社員満足度向上にもつなげていきたいと考えていました。
活動概要
広報・PR活動を強化するにあたり、メディアリスト、ファクトブック、人物プロフィールなど基盤となるツールを作成しました。
また、ファクトブックにおいては、様々な時流に合わせた切り口や素材をまとめあげることにより、メディアプロモートの精度向上につなげました。
その上で、定期的に配信する不動産関連のデータに加えて、その時節に合わせた調査データを設計し、メディアへ多頻度の情報発信を実施しました。
戦略ポイント
調査データ
時流にマッチした調査データを設計、業界への注目が集まるタイミングでのニュースレター配信
一般紙系メディアへの認知拡大
記者内で「不動産のことなら、アットホーム」というイメージを獲得すべく、高頻度でのリリース配信、情報発信、および事業説明から始まるメディアプロモートを強化
広報強化のためのコンサルティング
広報担当者のスキルアップのためにセミナーを実施し、広報のセオリーとして実施すべき施策と知識のインプット
成果
メディア露出について
前年比206%(2021年5月現在)の掲載量(広告換算費)を獲得
社員満足について
社員へのアンケート結果において、記事掲載により自社サービスを「誇らしい」「伝えたい」「理解が深まった」というポジティブ評価につながる
実施施策
・記者リストの作成、メンテナンス
・PR戦略⽴案
・ファクトブックの作成
・調査PRの企画
・人物プロフィールの作成
・メディアプロモート
・プレスリリース、ニュースレター配信