CASES
事例
- クライアント
- 株式会社チームスピリット
- 業種
- 人材・コンサル
- URL
- https://corp.teamspirit.com/ja-jp/
- ご利用ソリューション
-
- 認知向上ソリューション
- ターゲット
- ビジネスパーソン
真の働き方改革を支える企業としてのソートリーダーシップ -SOEP横断でのメッセージ、コンテンツ発信
課題
・能動的、戦略的なメディア露出獲得を強化したい
・ブランディングによる提供価値の明確化
・製品10周年を契機とする話題づくり
活動概要
株式会社チームスピリットは、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」シリーズを開発・提供しています。本取り組みにて、ブランド価値を高めるべく、統合型PR活動を支援いたしました。
対メディアへの広報基盤の強化
基盤づくりとして、約半年間をかけてメディア内での認知、理解促進に注力するため、ビジネス・IT系、人事・総務系メディアなど約50媒体へのコンタクトを実施しました。
有識者を交えたオンラインイベントを実施
2021年4月にユーザー向けセミナー、メディア向け発表会の両イベントをオンラインで開催しました。
ユーザー向けセミナーのゲストには、早稲田大学大学院ビジネススクール教授の入山章栄氏、ユニリーバ・ジャパン 取締役 人事総務本部長の島田由香氏を招き、「イノベーションを創造させる組織と個人の在り方を考える」機会を用意しました。当イベントにおいて企画~運営~集客をチームスピリットさまと共創しました。
リリース:https://corp.teamspirit.com/ja-jp/news/release/2021/04/teamspirit_exday
メディア向け発表会は、大きく二部構成で実施しました。同社のバーチャルシンクタンクの設立発表、および意識調査の発表と製品戦略発表を行いました。イベントの内容動画や配布資料はクローズドのサイトでメディアに情報提供を行うほか、イベントレポートを作成し不参加の記者も含む、メディアへ広く情報の発信を行いました。
経営層にリーチするビジネス系媒体での立体的なタイアップ出稿
タイアップ企画としてラジオ局の番組にチームスピリット荻島社長が出演。マネジメント層向けグローバルビジネス誌の日本版において、ラジオ出演時のトーク内容をベースとした入山章栄教授との対談記事、また導入企業様との対談を通じて、チームスピリットの「イノベーションを創造させる働き方改革」の重要性について発信しています。
戦略ポイント
メッセージの作成・擦り合わせからSOEPを横断したコンテンツの発信
バーチャルシンクタンク発の調査やビジネスインフルエンサーとの対話を通じたソートリーダーシップ
成果
・ビジネス・IT系、人事・総務系メディアで荻島代表の掲載記事を複数獲得
・イベント登壇の実績を基に、今後の注力製品におけるキーパーソンをスポークスパーソン化
実施施策
・記者リストの作成、メンテナンス
・PR戦略⽴案
・ブランディングメッセージの策定
・人物プロフィールの作成
・メディアプロモート
・プレスリリース、ニュースレター配信
・メディア向け発表会の企画、運営
・調査PRの企画・実査・リリースの発信
・大手ビジネス系メディアでのタイアップ記事