CASES
事例
- クライアント
- Emma Sleep Japan 合同会社
- 業種
- ヘルスケア・OTC
- URL
- https://emma-sleep-japan.com/
- ご利用ソリューション
-
- 認知向上ソリューション
- ターゲット
- 30~50代の男女
睡眠先進国ドイツ発「エマ・スリープ」 日本市場浸透におけるPR活動
課題
日本市場上陸における「エマ・スリープ」のブランド認知、商品理解
活動概要
2020年12月、睡眠先進国ドイツ発で、睡眠に関わる製品およびサービスを提供するスリープテック・ブランド「エマ・スリープ」が日本に上陸しました。上陸に伴い、日本市場におけるブランド認知、商品理解獲得を目指しました。また同時に、睡眠負債国日本の睡眠意識を変えたい、貢献したいという思いから、ソートリーダーシップを発揮するべく、商品だけではなく、睡眠ノウハウも発信してきました。
睡眠に関する記念日に合わせて、日本人の睡眠意識調査データを発信
睡眠に関するソートリーダーシップ企業に近づくため、3 月 19日の「世界睡眠デー」、9月3日の「秋の睡眠の日」に日本人の睡眠意識調査データを継続的に情報発信しました。
▼3月19日「世界睡眠デー」
2021年/コロナ禍における日本人の睡眠に関する意識調査発表
▼9月3日「秋の睡眠の日」
記者向けのオンラインイベントを開催
コロナ禍でのメディアリレーション構築において、記者向けオンラインイベントを開催しました。新商品発表と合わせて、より良い睡眠に役立つ情報を伝える企画を実施しました。
また、女性の健康プロジェクト「HER-SELF」の取組みとして、ティップネス様+管理栄養士三城先生とコラボレーションしたコンテンツを発信しました。
メディア、YouTuberによる商品体験レビューの発信
一定期間の使用経験から、商品特長を発信していただくべく、メディアやYouTuberへ体験機会を提供しました。100日のお試し期間や送料&返品無料の情報もお伝えすることで、商品購入の後押しにつながりました。
<参考記事>
3層枕「エマ・ピロー」で実感!「高さ」を知ることが熟睡への最短距離だ|lifehacker
夫の睡眠と健康が気になる40代の二人暮らし【暮らしvlog】
戦略ポイント
① 商品訴求に留まらず、日本人の睡眠課題の可視化から解決策の提示
② 睡眠デーや時流に合わせた多頻度な睡眠情報の発信
③ データ、専門家を活用したPR素材開発
成果
全露出にてリーチ数850万人以上、広告換算費年間4億円以上の掲載獲得
実施施策
・記者リストの作成、メンテナンス
・PR戦略⽴案
・人物プロフィールの作成
・メディア、YouTuberへのメディアプロモート
・プレスリリース、ニュースレター配信
・オンラインイベントの企画、運営
・他社、専門家アサイン
・調査PRの企画・実査・リリースの発信
・PR効果測定・分析レポート
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