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  • 2020年08月31日
  • プレスリリース

フリマアプリ「メルカリ」などを提供するメルカリが 広報部向けSaaS「PR Analyzer®」を導入 ~「メルカリ」「メルペイ」など各事業横断での効果測定体制を構築へ~


統合型PRソリューションを提供するビルコム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼CEO:太田滋)は、フリマアプリ「メルカリ」を提供する株式会社メルカリ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山田進太郎)が、広報部向けSaaS「PR Analyzer®」を導入しましたことをお知らせします。

 

 

 

導入前の広報効果測定における課題

・各サービス、コーポレートで実施する施策ごとに効果測定を実施していたが、一律の基準で計測できていなかった。

・事業成長に伴い、記事数が大幅に増加することで、コスト面に課題があった。

 

株式会社メルカリPRグループ 担当者のコメント

『メルカリやメルペイの成長に合わせた広報施策の効果測定を実施するにあたり、掲載記事クリッピングの一元化、重点媒体での掲載数など、これまで各担当で行っていた効果測定を共通化・効率化したいと考えていました。PR Analyzer®導入の決め手は、4マス媒体を網羅した上での重点媒体や掲載内容ごとの記事管理から、競合サービスとの比較分析までを一元的に実施できる点です。今後は事業を横断した効果測定を実施し得られるナレッジを組織内に蓄積することで、広報活動のさらなる強化につなげられると考えています。』

 

広報部向けSaaS「PR Analyzer®」について

PR Analyzer®は手作業の多い広報業務の負担をITによって解消し、働き方改革や業務効率化に貢献します。また、PR活動の成果を定量化することで、事業成長に欠かせない戦略的なPRをサポートしてまいります。

「PR Analyzer®」は、テレビ、新聞、雑誌、WebとSNSを網羅した唯一無二のサービスです。広告換算費、リーチ数、シェア・オブ・ボイスなど複数の指標を用いて、競合比較も可能です。

・導入企業例:日本航空、ニューバランス、ヤマハ、SmartHR等  https://www.pranalyzer.jp/#case

 

PR Analyzer®の特徴> ※1

1. 全媒体を網羅した広報部向けSaaS

テレビ140局(133テレビ局+BSデジタル放送7局) 、新聞1,018媒体、雑誌3,960媒体、Webメディア約2,000サイトに加え、Twitterの言及数と口コミ内容、Web記事のSNS波及を網羅して効果測定を実施します。

 

2. テレビ視聴率など各種媒体データと当社独自ロジックによるリーチ数を算出(特許取得済※2)

1969 年に発刊した月刊メディア・データ®に基づく媒体データや、テレビ番組やTV-CMの調査・分析・配信を行っている株式会社ワイヤーアクションのTVメタデータ、株式会社ビデオリサーチのテレビ視聴データに加え、当社独自のロジックを組み合わせることで、記事・番組ごとのリーチ数を自動算出します。

 

3. 重要指標スコアを用いた競合比較機能(特許取得済※3)

自社と競合企業のブランド名を最大10件まで設定することで、競合露出状況の確認、自社との比較・分析が可能です。7つの重要指標(リーチ数、掲載数、広告換算額、重点媒体比率、ポジティブ記事比率、SNS波及数、Twitter言及数)を偏差値にて相対比較することで、自社の強みや弱みを把握することができます。

 

4. クリッピングから効果測定・レポートまでを自動化

キーワードを登録するだけで、記事クリッピング・効果測定・グラフ化・レポート生成までを自動で行います。キーワード登録時点から最大1年前までの記事を遡ってクリッピングします。また、見出しが同一のWebメディアの記事は自動でグループ化されます。

 

5. Web記事のFacebook、Twitter両方での反響を可視化

Webメディアに掲載された記事ごとのFacebookのいいね!数とシェア数、Twitterのシェア数を確認することができます。これにより、ユーザーからの反響や情報拡散があった記事を特定・分析することができます。

 

6. Twitterの言及数を分析

登録ブランド名について言及されたTwitterの数と口コミ内容を分析し、共起語ランキングや投稿者属性などを可視化します。新聞・テレビ・雑誌・Webの露出と一元管理が可能なため、統合的な分析やレポート作成がしやすくなります。

 

7.大手企業中心に広がる導入企業実績

導入件数は100件を超え、日本航空、アスクル、ヤマハ、ニューバランス、DMM.com、サイバーエージェントなど、大手から中小企業まで様々な企業に導入いただいています。

 

※1  「PR Analyzer®」はビルコム株式会社の登録商標です

※2、3   特許番号:特許 第6711870号

 

株式会社メルカリ 会社概要

社名 :株式会社メルカリ 

所在地:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー

代表者:山田進太郎

設立:2013年2月1日

企業URL:https://about.mercari.com/

 

ビルコム株式会社 会社概要

社名   :ビルコム株式会社  

所在地 :東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー 11F

代表者 :代表取締役兼CEO 太田 滋(おおた しげる) 

設立  :2003年10月

資本金 :2,000万円

企業URL: https://www.bil.jp/

 

【本プレスリリースに関する問い合わせ先】

広報担当 TEL/03-5413-2411 FAX/03-5413-2412 E-MAIL/bil-info@bil.jp

 

 

 

 

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