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  • 2020年01月17日
  • プレスリリース

FiNC Technologiesが クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」を導入 ~PRの効果測定や成果レポート作成に活用~


統合型PRソリューションを提供するビルコム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼CEO:太田滋)は、健康管理アプリなどを提供する株式会社 FiNC Technologies(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:南野充則)が、クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer®」を導入しましたことをお知らせします。

 

 

 

■導入前の広報効果測定における課題

・リリース転載記事と編集記事で評価の重み付けを変えることができていなかった

・手作業でクリッピング、広告費換算を実施しており、レポート作成に手間がかかっていた

・広告主へプレスリリース配信後の成果報告を行う際、透明性・納得感のある客観的な定量評価ができていなかった

 

■株式会社 FiNC Technologies 経営企画本部 広報宣伝部 執行役員 弓削和美様のコメント

『FiNCアプリでは、健康・美容のサービスや商品を訴求したいクライアント向けに、アンバサダーを起用したタイアップ企画を提供しています。企画にはプレスリリースや記事コンテンツ配信などのサービスが含まれており、これら一連のコミュニケーション成果を客観的かつスピーディーに可視化したいと考えていました。PR Analyzer(R)導入の決め手は、Web記事の自動クリッピングにおいて、通常の編集記事とリリース転載記事を自動で分類し、広告換算費を媒体の特性に合わせて計算できる点。そして、FacebookやTwitterへの情報波及を管理画面上で確認できる点も高く評価しました。今後は自社の広報までPR Analyzer(R)を活用することで、広報活動のさらなる強化につなげられると考えています。』

 

■クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」について

 PR Analyzer(R)は手作業の多い広報業務の負担をITによって解消し、働き方改革や業務効率化に貢献します。また、PR活動の成果を定量化することで、事業成長に欠かせない戦略的なPRをサポートしてまいります。

・導入企業例:日本航空、ニューバランス、ヤマハ、住友林業等 

https://www.pranalyzer.jp/#case

 

<PR Analyzer®の特徴>

1. 全媒体を網羅したクラウド型PR効果測定ツール

テレビ140局(133テレビ局+BSデジタル放送7局) 、新聞1,018媒体、雑誌3,960媒体、Webメディア約2,000サイトに加え、Twitterの言及数と口コミ内容、Web記事のSNS波及を網羅して効果測定を実施します。

 

2. テレビ視聴率など各種媒体データと当社独自ロジックによるリーチ数を算出

1969 年に発刊した月刊メディア・データ®に基づく媒体データや、テレビ番組やTV-CMの調査・分析・配信を行っている株式会社エム・データのTVメタデータ、株式会社ビデオリサーチのテレビ視聴データに加え、当社独自のロジックを組み合わせることで、記事・番組ごとのリーチ数を自動算出します。

 

3. 重要指標分析を用いた競合比較機能

自社と競合企業のブランド名を最大10件まで設定することで、競合露出状況の確認、自社との比較・分析が可能です。7つの重要指標(リーチ数、掲載数、広告換算額、重点媒体比率、ポジティブ記事比率、SNS波及数、Twitter言及数)を偏差値にて相対比較することで、自社の強みや弱みを把握することができます。

 

4. クリッピングから効果測定・レポートまでを自動化

キーワードを登録するだけで、記事クリッピング・効果測定・グラフ化・レポート生成までを自動で行います。キーワード登録時点から最大1年前までの記事を遡ってクリッピングします。また、見出しが同一のWebメディアの記事は自動でグループ化されます。

 

5. Web記事のFacebook、Twitter両方での反響を可視化

Webメディアに掲載された記事ごとのFacebookのいいね!数とシェア数、Twitterのシェア数を確認することができます。これにより、ユーザーからの反響や情報拡散があった記事を特定・分析することができます。

 

6. Twitterの言及数を分析

登録ブランド名について言及されたTwitterの数と口コミ内容を分析し、共起語ランキングや投稿者属性などを可視化します。新聞・テレビ・雑誌・Webの露出と一元管理が可能なため、統合的な分析やレポート作成がしやすくなります。

 

7. 100アカウント以上、大手企業にも広がる導入実績

販売開始2年超で導入件数は100件を超え、日本航空、アスクル、ヤマハ、ニューバランス、DMM.com、サイバーエージェントなど、大手から中小企業まで様々な企業に導入いただいています。

 

※「PR Analyzer(R)」はビルコム株式会社の登録商標です 

 

【株式会社 FiNC Technologies 会社概要】

社名 :株式会社 FiNC Technologies 

所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル5F

代表者:代表取締役 CEO 南野充則

設立:2012年4月11日

企業URL:https://company.finc.com/

 

【ビルコム株式会社 会社概要】

社名 :ビルコム株式会社  

所在地:東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー 11F

代表者:代表取締役兼CEO 太田 滋(おおた しげる) 

設立:2003年10月

資本金 :2,000万円

 

【本プレスリリースに関する問い合わせ先】

広報担当 TEL/03-5413-2411 FAX/03-5413-2412 E-MAIL/bil-info@bil.jp

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