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  • 2019年10月01日
  • プレスリリース

サイバーエージェントが クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」を導入開始 ~国内最大の無料インターネットテレビ局「AbemaTV」の Web記事掲載とシェア数の関係を分析、リリース改善に取組む~


デジタルPRを支援するビルコム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役兼CEO:太田滋)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋)が、国内最大の無料インターネットテレビ局「AbemaTV」の広報効果測定に、クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」を導入開始しましたことをお知らせします。

 

 

■導入前の広報効果測定における課題

Webメディアの掲載件数を重視しつつ、各記事やSNS上での取り上げられ方を確認してきたが、記事ごとのシェア数をニュースサイトが運営する各Twitterアカウントを目視でチェックしており、大変負担を感じていた。

 

■株式会社サイバーエージェント 宣伝本部 広報 山﨑眞由子様のコメント

『インターネットテレビ局「AbemaTV」を多くの方に見ていただくために、ニュースメディアのみならず、SNSなどのソーシャルで話題になることが重要だと考えています。そのために、リリースで情報を発信し、メディアに取り上げていただいた後、ソーシャルでどのように話題になり拡散されているかを見ていきたいと考えています。

PR Analyzer(R)導入の決め手は、Web記事の自動クリッピングと同時に、従来、手動で行っていたTwitterとFacebookの記事シェア数も可視化できること。また、競合サービスまで網羅して比較分析できることで、さらに広報活動の強化につなげられると考えました。』

 

■クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer(R)」について

 PR Analyzer(R)は、テレビ、新聞、雑誌、WebとSNSを網羅した唯一無二のクラウド型広報・PR効果測定ツールです。広告換算費、リーチ数、シェア・オブ・ボイスなど複数の指標を用いて、競合比較も可能です。

・導入企業例:日本航空、ニューバランス、ヤマハ、住友林業等 

https://www.pranalyzer.jp/#case

 

<PR Analyzer®の特徴>

1.全媒体を網羅したクラウド型PR効果測定ツール

テレビ140局(133テレビ局+BSデジタル放送7局) 、新聞1,018媒体、雑誌3,960媒体、Webメディア約2,000サイトに加え、Twitterの言及数と口コミ内容、Web記事のSNS波及を網羅して効果測定を実施します。

 

2. テレビ視聴率など各種媒体データと当社独自ロジックによるリーチ数を算出

1969 年に発刊した月刊メディア・データ®に基づく媒体データや、テレビ番組やTV-CMの調査・分析・配信を行っている株式会社エム・データのTVメタデータ、株式会社ビデオリサーチのテレビ視聴データに加え、当社独自のロジックを組み合わせることで、記事・番組ごとのリーチ数を自動算出します。

 

3. 重要指標分析を用いた競合比較機能

自社と競合企業のブランド名を最大10件まで設定することで、競合露出状況の確認、自社との比較・分析が可能です。7つの重要指標(リーチ数、掲載数、広告換算額、重点媒体比率、ポジティブ記事比率、SNS波及数、Twitter言及数)を偏差値にて相対比較することで、自社の強みや弱みを把握することができます。

 

4. クリッピングから効果測定・レポートまでを自動化

キーワードを登録するだけで、記事クリッピング・効果測定・グラフ化・レポート生成までを自動で行います。キーワード登録時点から最大1年前までの記事を遡ってクリッピングします。また、見出しが同一のWebメディアの記事は自動でグループ化されます。

 

5. Web記事のFacebook、Twitter両方での反響を可視化

Webメディアに掲載された記事ごとのFacebookのいいね!数とシェア数、Twitterのシェア数を確認することができます。これにより、ユーザーからの反響や情報拡散があった記事を特定・分析することができます。

 

6. Twitterの言及数を分析

登録ブランド名について言及されたTwitterの数と口コミ内容を分析し、共起語ランキングや投稿者属性などを可視化します。新聞・テレビ・雑誌・Webの露出と一元管理が可能なため、統合的な分析やレポート作成がしやすくなります。

 

7. 100ブランド以上、大手企業にも広がる導入実績

販売開始2年で導入件数は100件を超え、日本航空、アスクル、ヤマハ、ニューバランス、DMM.com、ウエディングパークなどの大手から中小企業まで様々な企業に導入いただいています。

 

※「PR Analyzer(R)」はビルコム株式会社の登録商標です

 

【株式会社サイバーエージェント 会社概要】

社  名 :株式会社サイバーエージェント 

所在地:東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers

代表取締役社長:藤田 晋 

設  立:1998年3月18日

企業URL: https://www.cyberagent.co.jp/

 

【ビルコム株式会社 会社概要】

社    名  :ビルコム株式会社  https://www.bil.jp/ 

所在地  :東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー 11F

代 表 者:代表取締役兼CEO 太田 滋(おおた しげる) 

設  立 :2003年10月

資本金    :2,000万円

ビルコム株式会社は、創業以来15年間、デジタルPR・戦略PRを、幅広い業態のお客様に提供してまいりました。インターネットやSNSの普及により変わりゆくコミュニケーションの最新動向を把握し、メディアに向けた発信はもちろん、統合型デジタルマーケティング、インフルエンサーの活用など、様々な手法を活用したPR戦略を立案し、実行まで支援しています。さらに独自のPR効果測定ツール「PR Analyzer®」を用いたデータ分析まで、一貫してサポートできる体制を整えています。

「広告をやめた企業は、どうやって売り上げをあげているのか。」(インプレスジャパン)、「WebPRのしかけ方」(インプレスジャパン)を上梓するなど、最新動向について積極的に発信することで、デジタルPRの分野をリードしています。

加盟団体:一般社団法人 日本広告業協会、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会、Web広告研究会、公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会、一般社団法人 日本ABC協会、WOMマーケティング協議会、米国WOMMA (Word of Mouth Marketing Association)、日本広報学会 

 

【本プレスリリースに関する問い合わせ先】

担当:阿部 TEL/03-5413-2411 FAX/03-5413-2412 E-MAIL/bil-info@bil.jp

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