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「指名買い」を実現する、第一想起戦略 ~生活者の信頼(PR)と熱量(UGC)を資産に変える~【hottolink×BILCOM共催】
- 開催:
- 2026年1月20日(火)13:00-14:00
- 会場:
- WEB参加のみ
セミナー開催背景

「広告の効果が頭打ちになっている…」
「新商品を発売しても、すぐに価格競争に巻き込まれてしまう…」
「SNSで一時的に話題にはなっても、ブランドとして定着しない…」
多くの企業がこのようなマーケティング課題に直面しています。
情報に溢れた現代において、生活者は企業からの一方的なメッセージ(広告)を簡単には信じなくなりました。
彼らが購買の意思決定で本当に信頼するのは、友人・知人のクチコミ(UGC)や、メディアによる客観的な報道(パブリシティ)といった「第三者の評価」です。
この状況を打開し、持続的な事業成長を実現する鍵は、生活者の心の中に「〇〇といえば、このブランド」という第一想起を確立し、比較検討の土俵に上がることなく「指名買い」を獲得することにあります。
本セミナーでは、その実現のために不可欠な「PR戦略」と「SNS活用」を連携させる具体的な手法を、それぞれのプロフェッショナルであるビルコムとホットリンクが徹底解説します。
社会的な文脈を捉えた情報発信でメディアからの客観的な信頼(パブリシティ)を獲得し、企業の評判を形成するビルコム。SNS上でUGCを創出するホットリンク。
両社の知見を組み合わせることで、一過性のバズで終わらない、企業の資産となる「第一想起」と「指名買い」の仕組みを構築する方法論をお伝えします。
セミナー概要
【第1部:株式会社ビルコム】
- 第一想起を創出する、戦略PRと情報流通の設計
- なぜPRが「第一想起」の獲得に有効なのか?認知の“質”を高めるPRの役割
- メディアが取り上げたくなる「PRフック」の開発と、戦略的情報発信
- 話題を最大化する統合型PR事例
【第2部:株式会社ホットリンク】
- 第一想起や指名買いの重要性
- 第一想起を実現するSNS戦略
登壇者紹介
長沢 美香
ビルコム株式会社 ストラテジックプランニング局 局長

旭化成ホームプロダクツ、マツキヨココカラ&カンパニー等、toC系企業を中心に統合型のPR戦略を策定。「ゆとりうむプロジェクト」や「HER-SELF女性の健康プロジェクト」など、複数企業が協働するプロジェクトも立ち上げ、責任者として推進。
増岡 宏紀
株式会社ホットリンク コンサルティング営業本部 本部長

2016年にホットリンクへ入社後、SNSコンサルタント・プロモーションプランナーとして企業のSNS戦略立案や運用支援に従事。現在はコンサルティング営業本部長として、新規顧客の戦略設計から実行支援までを統括。業界イベント・セミナーへの登壇、マーケティング専門メディアへの寄稿・取材実績も多数。2025年12月には、日経BP社より著書『コミュニティマーケティングは「巨人の肩」に乗れ~UGCと指名検索が増え続けるSNS活用の新常識~』を発売。
「指名買い」を実現する、第一想起戦略 ~生活者の信頼(PR)と熱量(UGC)を資産に変える~【hottolink×BILCOM共催】
開催 : 2026年1月20日(火)13:00-14:00
会場 : WEB参加のみ