PR BLOG
PRブログ

  • TOP
  • PRブログ
  • PR・広報、マーケティングのプロフェッショナルが集結するカンファレンス「BILCOM DAY 2024」を開催!
  • 2024年10月25日
  • PRトレンド

PR・広報、マーケティングのプロフェッショナルが集結するカンファレンス「BILCOM DAY 2024」を開催!

2024年10月11日、当社が主催するPRカンファレンス「BILCOM DAY 2024」を開催しました。本イベントは、「共感あふれる未来をつくる」をミッションとする当社として、お客様同士が交流する機会や、今後のマーケティングやPRに役立つノウハウを共有したいという想いで2022年から開催しており、今年は115名の皆さまにご来場いただきました。

当日は、様々な業界でご活躍されているゲストをお招きして、PR戦略やブランディングについてお話しいただきました。

 

大ヒット商品「丸亀うどーなつ」の裏側とは?
50年以上続くあの定番調味料を若い生活者に使っていただくための秘訣とは?
丸亀製麺×味の素社が語る、話題を生むPR戦略の作り方

株式会社トリドールホールディングスの南雲克明様と味の素株式会社の植野友生様をお迎えし、ターゲットインサイトの深堀りや、話題を生むPR戦略立案について、具体的な事例や手法をお話いただきました。大ヒット商品「丸亀うどーなつ」の開発ストーリーや味の素社の定番ブランドをどう話題化したのか、その秘訣をお話いただきました。

 

BtoB企業の攻めのブランドコミュニケーション  ~統合新会社レゾナックの事例から学ぶ~

京都精華大学 特任准教授(元株式会社レゾナック・ホールディングス ブランド・コミュニケーション部 部長)の山田亜紀子様より、レゾナック・ホールディングスのブランドイメージ構築の取り組みやBtoB企業特有の課題、効果的なブランドイメージ構築についてお話いただきました。新会社発足から1年経たずして日本最大規模のブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2024」へノミネートに至った背景や、第40回企業広報賞において「企業広報経営者賞」を受賞した経緯、リブランディングでの認知度向上を行うためのPR戦略についてお話いただきました。

 

 

旭酒造 桜井会長に聞く、「獺祭」ブランドを創り上げた思想とは

日本酒の中でも人気を誇る「獺祭」の蔵元である、旭酒造株式会社 会長 桜井博志様をお迎えし、世界を魅了する日本酒「獺祭」の成功の秘訣やその成長戦略についてお話いただきました。獺祭ブランドを立ち上げた桜井会長直々に、獺祭ブランドが生まれるまでのエピソードや伝統を守ることと変えることについて、海外展開に挑戦する想いなどを語っていただきました。

 

 

 

 

登壇者・参加者による交流会

登壇者と参加者が自由に情報交換をしていただける交流会を行いました。トリドールホールディングス社の丸亀うどーなつ、味の素社の休日だし、旭酒造社の獺祭を各社よりご提供いただき、来場者の皆さまにお楽しみいただきました。広報・マーケティングを担当されている方々同士の交流が広がり、普段抱えているPRの悩みや戦略についてなど、情報交換をする場面が見られました。

開催後のアンケートでは、下記のようなお声をいただいています。

・各社の講演で具体的なケーススタディまで言及していただいたので、日々の業務での活用ポイントを見出すことができました
・実際の事例を元に考え方や打ち手がわかり、大変勉強になりました
・BtoC企業、BtoB企業、それぞれの具体的な事例を伺え、とても参考になりました
・似たような内容ではなく、さまざまなパターンのお話を伺えてよかったです

 

BILCOM DAY 2024での各講演はセミナーレポートとして後日公開予定です。公開まで楽しみにお待ちください!

 

無料メルマガ配信中

ビルコムからの最新情報やセミナー情報などをお届けします。

会社名

お名前(姓)

お名前(名)

メールアドレス


個人情報の取り扱いについて

PR BLOGPRブログ

PRブログ一覧

次に読みたいオススメ記事